教育について

教育について

主体性を伸長する、
十文字での学び

生徒一人ひとりの主体性を伸ばし、自ら学び続ける力を育成する学びを展開しています。
自らの興味や関心に向き合い主体的に学ぶことで、まだ見ぬ自分の可能性が広がっていきます。
十文字で過ごす日々の積み重ねが "自立した、社会で活躍できる女性"につながっていくのです。

[目指す生徒像] 自立した、
社会で活躍できる女性

「学びたい」と願う女性に教育の機会を与えるため設立された本校。 十文字が目指す生徒像は創立当時から変わることなく、生きがいを持ち社会の役に立つ女性「たちてかひある人」。 そのために「自ら考え、判断し、行動する」力を身に付け、先行きの見えない時代を生き抜く、柔軟性と主体性のある人材を育成します。

[育成したいコンピテンシー]

挑戦力

失敗を恐れず挑戦することで出会う自分の新たな可能性。自分の力を発揮し、仲間を巻き込みながら挑戦する力を育てます。

創造力

社会に新たな価値を提供するために必要なのは枠を超えた創造性。自分ならではの視点や他者の立場を尊重した発想を大切にします。

表現力

考えや感情を相手に伝え、人の心を動かせる人を目指します。発表の機会や発信の場を多く設け、豊かな表現力を養います。

自己肯定力

ありのままの自分を認めることは、自信あふれる前向きな姿勢につながります。自分の長所を見つけ、他者を尊重できる心を育みます。

傾聴力

仲間と信頼関係を築き協調する上で、話を聞く能力は大切です。相手の意見に耳を傾け、深く理解できる力を身に付けます。

共感力

相手の立場に立って気持ちを想像し思いを共有する。人間関係を築くために欠かせない共感力を磨きます。

学びの特色

自分で学び、考える力を育成するために。
視野を広げ思考力を高める教育で、一人ひとりの学ぶ力を育てます。

中学・高等学校の
6年間

中学1年生

中学1年生

6年間の基礎となる中学1年生では、学ぶ楽しさを知り、基礎学力の定着を目指します。一人ひとりのレベルに合った丁寧な指導で、生徒の意欲を引き出す授業を実施。初めての行事では、新たな仲間と協力することを経験します。

learn more
中学2年生

中学2年生

グループワークや発表の場を通じて、多様な考えに触れながら視野を広げ、理解し合う力を高めます。多彩な学びの機会を通して自分の興味関心を見つけ、何かに熱中する楽しさを味わいます。

learn more
中学3年生

中学3年生

学んだことを実践につなげ挑戦の場を広げる中学3年生。海外研修やホームステイなどを通じて、世界の広さを体感し、将来の選択肢の幅を広げます。自分の好きなことや夢を見据え、高校のコース選択へとつなげます。

learn more
高校生

高校生

中学3年間で培った基礎学力や挑戦力をバネに、なりたい自分に向けてステップアップした学びを得ます。目標や希望進路に合ったコースで主体性を育み、答えのない問いに対して立ち向かえる姿勢を養います。

リベラルアーツコース 特選コース 自己発信コース
高校入試
イベント案内
--> -->