NEWS

2026/05/12

【中1~中3】校外学習・遠足を実施いたしました

4月下旬に中1~高2にて、学年ごとに校外学習を実施しました。

今回は、中学1~3年生の校外学習・遠足の様子をお届けいたします。

各学年、それぞれの目的やテーマのもと、仲間と協力しながらさまざまな場所で学びや体験を深めました。学校を離れた環境だからこそ得られる気づきや交流も多く、充実した時間となりました。

▽中学1年生

中学1年生は、山梨県で1泊2日の校外学習を行いました。

クラスの枠を超えて、洞窟・樹海探検やほうとう作り、プチアドベンチャーなど、さまざまな活動にチャレンジしました。

活動を通して自然と会話も増え、新しい友達との交流を深める機会となりました。

▽中学2年生

中学2年生は、両国方面へ校外学習に行きました。

まずは、リニューアルオープンしたばかりの江戸東京博物館を見学しました。

展示を通して、当時の暮らしや街の様子に触れながら、江戸の歴史や文化について学びました。

その後は、第一ホテル両国にてテーブルマナー講習を受講しました。食事の際の基本的な作法や立ち振る舞いについて、実践を交えながら学び、社会で役立つ礼儀やマナーを身につける有意義な時間となりました。

▽中学3年生

中学3年生は、鎌倉方面への遠足を実施しました。

今回の遠足は、秋に予定されている修学旅行に向けて、班行動の進め方や時間管理について学び、主体的に行動する力を養うことも目的のひとつとしています。

仲間たちと協力しながら鎌倉の歴史や文化に触れ、充実した一日を過ごしました。

それぞれの学年が、普段の学校生活では得られない体験を通して、多くの学びや成長を感じる一日となりました。

今回の経験を、今後の学校生活にも繋げていけるといいですね♪