NEWS

2025/01/18   JUMONJINOW

十文字探究DAY!

118日(土)、十文字探究DAYを開催しました。

中学1年生から高校2年生まで、様々なテーマに分かれて全員が発表を行いました。

学年を超えてお互いの発表を聴き合い、質問をしたり、「good job シール」を貼り合ったりと、様々な交流が生まれていました。

多くの保護者の皆さまや、企業・教育関係者の皆さまにもご参加いただきました。

<中1 人間探究 ~自分を見つめる他者を見つめる~>

先人たちの人生をじっくりと読み解く活動を通して「何を大切にして生きていくか」について考え、自己の価値観を深めることがテーマです。

<中2 企業インターン型探究 ~多様な生き方を知り、世界を広げる~>

実在する企業から出されるミッションを通して、働く方々と触れ合いながら多様な生き方や働き方を知り、自身の将来や社会への視野を広げています。

<中3 社会課題解決型探究 ~社会の問題に目を向ける~>

身近にある社会問題や、社会の一員としての自分の役割を考え、一人ひとりが具体的な解決策の提案を行います。

【リベラルアーツコース・特選コース】

<高1 商品開発型探究 ~身近な問題を「自分ごと」とし解決策を考える~>

日常生活の中にある身近な問題を解決する商品やサービスの企画と提案を行います。

アントレプレナーシップの学びを通して、失敗を恐れずチャレンジし、ゼロから価値を生み出す挑戦力・創造力の向上を目指しました!

<高2 マイテーマ探究 ~自分の関心ある問題について探究を深め進路につなげる~>

関心ある分野の課題(問い)についての探究を通して、進路やキャリアについて深めます。探究活動の集大成です!

【自己発信コース】

<高1 マイプロジェクト探究➀ ~自分の“好き”をきっかけに問いを深める~>

自分の興味・関心あるテーマについて、文献調査や論文調査を重ね、3年間の探究の 軸となる「問い(リサーチクエスチョン)」と「仮説」を立てました。チームで探究基礎・問題解決型探究・価値創造型探究にも取り組んでいます。

<高2 マイプロジェクト探究➁ ~問いをプロジェクトへ昇華し追究する~>

自身の問いを1つのプロジェクトと捉え、アンケート・インタビュー・実験・観察など実践的な探究活動に取り組み、プロジェクト探究として推進してきました。チームで問題解決型探究・価値創造型探究にも取り組んでいます。

<高3 マイプロジェクト探究➂ ~成果をまとめ進路につなげる~>

探究活動の集大成として、日本語及び英語による論文作成・プレゼンテーションに取り組み、その成果を発表します。

------------------------------

午後はグランプリファイナルで、各学年から選ばれたファイナリストたちが講堂で発表を行いました。

企業や大学の方々から講評をいただき、生徒たちの探究の意欲はさらに高まったようです!

これからも、十文字の探究に関する様々な活動にご期待ください♪