NEWS
2024/12/21
JUMONJINOW
【高1・高2 自己発信コース】成城大学社会イノベーション学部創設20周年記念・授業聴講プログラム学部長賞を受賞しました
自己発信コースでは、10月24日(木)に成城大学を訪問し、社会イノベーション学部の授業を聴講させていただき、さらに大学の先生方による質問・相談会を開いていただきました。
社会イノベーション学部では、学部創設20周年記念行事として、生徒に提案型のレポート課題をあたえてくださり、
提出した26名の中から4名に、12月11日(水)に学部長賞を授与いただきました。
最優秀賞の高校2年K.Oさんは、「多機能冷蔵庫」を提案しました。
冷蔵庫の中身からメニュー提案をするというユニークさに加え、内食が増えることや健康に関することなど、大きな問題解決につなげているところが評価されました。
高校2年M.Nさんは、女性アスリートの「相対的エネルギー不足」を要因とした健康問題について提案し、
高校2年N.Hさんは、20代の食品ロス問題への認知度を向上させる新たな選択肢をテーマに発表し、ともに優秀賞を受賞しました。
どちらも課題設定が優れている点が評価されました。
高校1年S.Kさんのテーマ「へき地医療においての解決策のカギ」も優秀賞を受賞し、
地域ごとにアレンジした医療パッケージの提案や、認知心理学の学びが生かされている点が評価されました。
これからも一人ひとりが様々なテーマについて探究を深めていきます。
成城大学のホームページにも記事が掲載されております。
▼詳細はこちらからご覧ください。
https://www.seijo.ac.jp/education/fis/news/cvt4qu000000a3ij.html