NEWS

2024/04/06   JUMONJINOW

【中3】オーストラリア研修に参加して

3月に実施した、中学3年生対象のオーストラリア研修。

参加した生徒たちの感想をご紹介します!

★一緒に笑い合えた

最初は不安で、英語が伝わらなかった時にどうすれば良いか色々考えていた。

しかし実際はたくさん話せたり、一緒に笑い合うことができてとても楽しかった。

英語が伝わった時はとても嬉しかったし、相手の言っていることがわかると会話にもつながって楽しいと思えた。

ホストファミリーも、こちらの話がわかるまでずっと話を聞いてくれた。

英語だけではなく、人とのコミュニケーションについても学べた研修だった。今回の経験を生かして、これからも国内外の色々な人と関わっていきたい。

★発見したこと

オーストラリアの道路は日本と違う!急な坂道が多い印象。

人と自然が共存していて、どこにでも緑があった。

オーストラリアの方はとても社交的で、初めて会う人に対しても積極的に話しかけていた。

ホストマザーと2時間も動物の話で盛り上がることがあった。学校のバディの生徒さんも、私に合わせてゆっくりと話してくれた。

★新しい経験

学校生活ではモーニングティーがあったり、ランチが2回もあったり、フルーツは基本丸かじりだったり・・・すべてが新しい経験だった。

そんな中でも、街中にはセブンイレブンや日本語の看板、日本食のお店もあって、なんだか嬉しかった。

★違うのは当たり前

今まで日本で暮らしていて「違い」を感じることがなかったけれど、海を越えるだけで全然違う環境があった。

住んでいる場所や文化が違うから当たり前なのだけれど、日本にいるときはそんなことに気付けずに、他人と自分を比べて生きていた。

今回色々な経験をして、人と違うことは当たり前だと改めて実感することができた。

一人ひとりが主体的に考えて生活し、たくさんの経験を積むことができたようです。

新年度からは高校生。さらに仲間と共に成長できると良いですね。