NEWS

2024/03/05   JUMONJINOW 授業

【中2】数学講演会「人を数学する」を開催しました

228日(水)、サイエンスナビゲーターⓇの桜井進先生をお迎えし、中学2年生を対象に数学講演会を開催しました。

テーマは「人を数学する」!

中学生からはじめる微分方程式入門として、桜井先生の様々なエピソードを伺う中で、生徒たちはあっという間に数学の世界に引き込まれていきました。

▼生徒の感想を紹介します。

・年齢を重ねるごとに1年間の感覚は短く感じるのに、実際の時間は変わらないことをずっと不思議に思っていたけれど、数学で説明できることを知って納得した。

・微分方程式がこれから先、登場することを願って、今日のことを忘れないようにしたいと思った。

・身の回りの不思議に思っていることを、自分でもいつか数学で証明できるのではないかと感じてわくわくした。

・数学は自由に考えることで学び続けることができると気が付いた

・普段何気なく使っているものを探究していくのが面白いと感じた。

・人の感覚も数学で表すことができるのに驚いた。

・人がわかる音の大きさに合わせてデシベルという単位が作られたように、人の目線での数学が、私たちの生活を作っているのだと感じた。

・数学が苦手だったが、桜井先生のお話を伺って、数学でわかることはたくさんあると知って面白いと感じた。もっとお話を伺いたいと思った。

一人ひとりの着眼点で、数学を見つめることができたひとときになったようです。