NEWS

2023/09/08   JUMONJINOW その他

卒業生の藤野あおばさんが来校しました

97日(木)、本校の卒業生でサッカー選手として活躍している藤野あおばさんが来校しました。

藤野さんは2023 FIFA女子ワールドカップグループリーグ第2戦の「コスタリカ戦」でワールドカップ初得点を決め、男女を通じて日本代表選手のワールドカップ最年少ゴール(19180日)を記録するなど、大活躍しています。

現在も法政大学に通いながらサッカーを続け、まさに文武両道を体現している卒業生です。

放課後、在校生が講堂に集まり、藤野さんからお話を伺いました。

「たくさん点をとるために必要なことは何ですか?」という質問に対して、

「練習も大切だし、シュートをたくさん打つのも大事。でも、いっぱい外してもいい。めげずに打ち続ければ、おのずと点は入ってくる。失敗したり、落ち込んだりすることもある思うけれど、打ち続けること・やり続けることは、何をするにしても一番大事。」という前向きなコメントをいただきました。

最後に在校生に向けて、

「楽しむことは本当に大事。出来ないこと・うまくいかなかったことがある時に、原点に立ち返ることができる。何をするにしても楽しむことは忘れてはいけない。」と、あたたかいメッセージをいただきました。

これからも藤野さんの活躍を応援しています!