NEWS

2023/05/11   JUMONJINOW

第34回読書感想画中央コンクールで奨励賞を受賞しました

高校2年生のA.Sさんと高校1年生のY.Sさんが、第34回読書感想画 東京都コンクールで優秀賞を受賞しました。

その後、第34回読書感想画中央コンクールに進み、奨励賞を受賞しました。(受賞時は昨年度の学年です)

高校2年生のA.Sさんは、『火星は』(スザンヌ・スレード 文/NASA 写真/千葉茂樹 訳/三河内岳 監修/あすなろ書房)を読んで作品を描きました。

文字数が少ない作品ですが、あえて絵で表現することにチャレンジしてみたそうです。

絵の具に特殊な液体を混ぜて、紙の上で揺らして作るフルイドアートという技法を使っています。

制作時間は、なんと1時間。

近くで見ると、絵の具の下にさらに絵の具がある部分や、穴が開いている部分もあり、火星の表面のでこぼこを表現しているそうです。

高校1年生のY.Sさんは、『蛍と月の真ん中で』(河邉 徹 著/ポプラ社)を読んで作品を描きました。

作品のあらすじから絵のイメージをふくらませることができ、1週間かけて作品を仕上げたそうです。

Y.Sさんは昨年もコンクールに参加しており、今年はさらに上の賞を狙いたいと意欲的に取り組みました。

選んだ技法は、水彩画。とても緻密で美しい作品に仕上がっています。

絵をさかさまにしても伝わる構図になっているのがポイントです。