NEWS

2023/05/10   JUMONJINOW

全校で避難訓練を実施しました

5/10(水)、避難訓練を実施しました。

万一の地震とそれに伴う火災に備えて、避難方法と経路を確認し、安全で迅速な行動が取れることを目標にしています。

地震発生の校内放送が流れると、教室にいる生徒たちはまず防災頭巾をかぶり、机の下で身の安全を確保しました。

その後、落ち着いて校内を移動し、全員が校庭に避難することができました。

各クラスの級長・副級長は、クラスの人数を確認して担任の先生に報告する業務がありますが、皆で協力してスムーズにできていました。

青いビブスを着用しているのが教員です。生徒が安全に避難できているかを確認します。

避難訓練の終了後、中学1年生は消火訓練を行いました。

火事を発見したら、

まずは「火事だ」と大きな声で周囲に知らせることと、

天井などに火炎が達して燃え広がっている状態では、無理せずに避難をすることの大切さを理解しました。

各クラスの代表生徒が消火器を持ち、実際に操作してみました。

意外と重さがありますが、的に向けて上手に放射できました。

また、消火器の中身が出る時間は1015秒とされています。

放射するタイミングも考えながら操作することができたようです。