NEWS

2023/03/15   JUMONJINOW

100周年記念『桐苑』を刊行しました

本校では、自治活動として生徒会が中心となり、様々な活動を行っています。

その活動の一環として、毎年、『桐苑』(とうえん)という1年間の活動を記録した冊子を制作しています。

先輩方の歴史を引き継ぎ、今年はついに第80号を刊行することができました。

創立100周年の節目でもあり、久しぶりにカラー化を実現しました。

▼中心となって編集した生徒のコメントを紹介します。

十文字学園100周年と言うことで、少しでも多くの人の記憶に残って欲しいと思いながら作成しました。

1番最初に目につくのが表紙なので「明るく」を大切に表現しました。

こだわりポイントが沢山あるので是非注目して頂きたいです。

発行されるのが卒業シーズンだったということもあり、学びの場である教室から旅立つというイメージでイラストを作成しました。

窓から差し込む暖かい光と少し暗い教室で、旅立つ喜びとクラスメイトとの別れの寂しさを表現するのが大変でした。

是非、細部の描写まで注目してご覧いただきたいです。

今年は動きがあった年だったと思うのでというのをテーマに躍動感のある動きを多く取り入れました。

他にも漫画調にする上でのコマ割り、トーンや配色など、こだわった部分が多くあるので是非注目して頂きたいです。

桐苑の巻末は6年生のクラスページになるのですが、依頼するにあたり歴代の桐苑を拝見しました。

近年はモノクロばかりでしたが、10年ほど前になるとカラーの年もあり、顧問の先生にご相談したところ、カラーにすることになりました。

久しぶりのカラー版桐苑をぜひ楽しんでいただければと思います。