NEWS

2022/06/17   JUMONJINOW

創立100周年記念 読書講演会「地球のステージ1」

創立100周年を記念し、6月8日(水)にNPO法人地球のステージ代表理事の桑山紀彦様をお迎えして、読書講演会「地球のステージ1」を開催しました。

地球のステージとは、「紛争、災害、貧困の地の子どもたちに音楽と映像で近づこう」というコンサートステージです。

桑山様は日本で医師として診療を行う傍ら、世界の紛争地や被災地で医療支援活動を展開されています。

現在は心療内科医として海老名市でクリニックを運営し、東日本大震災の時は自ら被災しながらも 24 時間体制で診療にあたられました。

今回は、フィリピン、ルワンダ、パレスチナ、東ティモールで出会った人々の明るく逞しく生きる姿を、大画面の映像とシンクロする音楽に乗せて紹介してくださいました。

医療活動や音楽を通して様々な人々や文化と関わった経験談は、とても引き込まれるものがありました。

自分たちがいま生きていることへの奇跡を感じ、涙を流す生徒もいました。

今後の生き方について深く考える良い機会となりました。

放課後は図書館で桑山様を囲んで座談会が開催され、生徒からのたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

桑山様のユーモラスなトークに生徒は大盛り上がりでした。

生徒の感想を紹介します。

★世界が身近に感じられた。理学療法士の資格を取ることで、将来自分も紛争地で貢献できる日が来るかもしれないと思った。

★「異国の地では文法は不要。単語で十分。言葉よりも笑顔が大切」という桑山さんの言葉が印象に残っている。

★何かに挑戦しようと思ったとき、一歩踏み出す勇気をもらった。

★自分で決めたことは継続できるように、強い心を持とうと思った。

これからの将来について考えるとき、桑山様の温かなメッセージを思い出して、もうひと頑張り!できるといいですね。