NEWS

2022/03/03   JUMONJINOW 授業

中学生 show&tellコンテストと数学講演会

3/1(火)、中学2年生のshow&tellコンテストが開催されました。

このコンテストは事前に生徒全員が各クラスにて、お題のスライドを作成・英語でプレゼンします。

そしてその中から、各クラス4~5名の代表が選出され、学年全員の前でさらに洗練されたプレゼンを行いました。

今回のお題は「自分の好きな国」について。

講堂内は発表者たちの緊張感はもちろん、すべて英語で司会進行を務める生徒の緊張や、聴衆の笑い・感心が入り混じりながら、英語のシャワーで包まれました。

世界を舞台に躍動する自分の姿を膨らませてほしいですね。

-----------------------------------------------------

1/26(水)、中学2・3年生を対象に数学講演会をオンライン形式で実施しました。

講演者は吉本興業株式会社の藤本淳史先生。

東大王やネプリーグにも出演されている藤本先生は、東京大学工学部を卒業しており、『漫才でわかる中学数学』という本の著者としても有名です。

「赤道上空1mの高さで地球を1周させたロープの長さは、地球の赤道円周より何m長くなりますか」、「円周率が3.05よりも大きいことを証明せよ」など、実は中学生の知識で解けるけれども、定義を理解していないと解けない問題に生徒は興味津々で、一生懸命考えていました。

「あ!そういうことか!」という気づきの中に、数学の面白さがあるのですね。

これから進級の時期を迎えますが、ますます学びを深めていけるよう、頑張りましょう。