2年生の数学の授業で、実験が行われました。
まず現れたのは、小さい北海道と、大きい北海道の模型。
何倍の「面積」なのかを予想します。
そして、北海道の面積は計算できないので、天秤を使って重さで何倍かを検証!
次は、三角すいの入れ物に水を入れたり、球の模型を使ったりして、何倍の「体積」なのかを予想しました。
天秤がちょうど釣り合ったとき、大きな歓声が上がっていました。
「なぜそうなるのか」をクラスみんなで考えることができた、貴重な時間になりました。
2年生の数学の授業で、実験が行われました。
まず現れたのは、小さい北海道と、大きい北海道の模型。
何倍の「面積」なのかを予想します。
そして、北海道の面積は計算できないので、天秤を使って重さで何倍かを検証!
次は、三角すいの入れ物に水を入れたり、球の模型を使ったりして、何倍の「体積」なのかを予想しました。
天秤がちょうど釣り合ったとき、大きな歓声が上がっていました。
「なぜそうなるのか」をクラスみんなで考えることができた、貴重な時間になりました。