さくら会
(同窓会)

こちらは、十文字中学・高等学校同窓会『 さくら会 』の公式ページです。
会員のみなさまに、今現在のさくら会をお伝えしつつ、最新の情報をお届けしています。

『さくら会』とは、十文字中学・高等学校(文華高等女学校、十文字高等女学校を含む)の同窓会の名称です。
昭和2年4月、第1回卒業生により「文華高等女学校同窓会」として発足しました。
昭和11年「さくら会」と改称し、今日に至っています。
定期的に総会の開催、会報発行などの活動を続けています。
そして、2022年には100周年を迎えます。
現在、会員数32,343名(2018年3月現在)

会長挨拶 篠原 邦子(炭元・高校18回桂)

身をきたへ 心きたへて 世の中に たちてかひある 人と生きなむ

私達さくら会は、母校十文字学園の校歌にある精神を受け継ぎ100年の長きに渡って、卒業生が守って来た伝統と誇りを次期世代の方々へ伝える担い手として、お手伝いしております。

今地球上の何処かで洪水や山火事そして竜巻が起き、地震による被害が後を絶ちません。そして何より新型コロナウイルスに人類が侵されています。この様な事を誰が想像していたでしょう!計画は狂い、予定は変更に変更を重ね...挙句、さくら会総会や十文字祭の参加等の中止も余儀なくされて来ました。

さくら会会員もそのような中で、負けずに闘っています。

私は今回、この様な状況の中での会長就任となりました。恐らく想像もしない事態が起きるかと思いますが、どうぞ今後ともご支援、ご指導を宜しくお願い致します。

さくら会の目的

さくら会は母校の発展に協力し、会員相互の教養を高め、親睦をはかることを目的としています。
その目的を達成するために次のような事業を行っています。

1. 総会の開催
2. 会報誌の発行
3. 会員相互の親睦事業の開催

4. 在校生への支援活動
5.その他本会の目的を達成するために必要な事業

さくら会の主な活動

総会

毎年4月29日(みどりの日)に母校で開催。当日は1年間の会計報告・予算審議が行われ、その後、アトラクション、昼食会で楽しいひと時を過ごしていただきます。

さくら会報

総会

毎年1回、3月に発行。事業報告、総会案内、母校や諸先生の近況、クラス会報告などを載せ全会員にお送りしています。

運営委員会

総会

(1)常任委員会
常任委員会を、月に1・2回開催し、会の運営について相談します。

(2)幹事会
幹事会を原則として年に1回(※)開催し、事業内容を検討しています。 (※会長が必要と判断したときは、招集することができる)

現在の主な役員

会長 副会長
校内代表委員 常任委員長
会計 監事
常任委員 幹事
顧問

「さくら会」の名は、文華高等女学校時代の校章「さくら」に
ちなんだものです。

事務局のご案内

learn more

インフォメーション

learn more

活動報告

learn more

卒業生だより

learn more