Your Futurity 社会貢献
Your Futurity 社会貢献 Your Futurity 社会貢献

人々と連携して問題に向き合い、サステナブルな未来を描き出す。

グローバル化や技術の発展が進み、問題が複雑化している現代においては、人々と協働して答えのない問いに向き合える人材が必要です。十文字では、自ら問いを立て、他者とともに課題解決に取り組む能力を育むため、さまざまな探究学習を実施。また、充実した英語教育や海外研修を通じて、世界の状況を自分事として捉える広い視野を養います。こうした取り組みの数々は、「世の中にたちてかひある人」を育むという建学の精神に通じています。

共感力
ローカルから取り組むSDGs

持続可能な社会の実現を目指し、企業と連携して課題研究に挑戦

環境破壊や紛争、格差の拡大など、世界中で生じている問題を解決するため、十文字ではSDGsの学習に取り組んでいます。2020年にはNECと共同し、SDGsに関する探究学習プログラムを開発。企業の目線を取り入れて生徒自身が課題解決の方法を検討したことで、主体性や創造的思考力を養うことができました。今後も、地球上のさまざまな問題を身近な出来事として考え、社会の構成員として自ら行動できる生徒を育むべく、社会貢献への取り組みを進めていきます。

SDGs
TOPIC 子どもスキップ
子どもスキップ

豊島区の放課後事業の一つである「子どもスキップ」に、中学1年~高校3年の有志の生徒たちがお手伝いに行っています。生徒たちは自分たちの放課後の時間を利用して、近隣の小学校を訪問し、小学生と一緒に校庭を走り回ったり、教室の中で一緒に遊んだりすることで、年齢を超えた交流を楽しんでいます。

かひある人を育てる
地球規模で考える未来社会

国際感覚を養い、世界の人々と協働してよりよい未来をつくりだす

地球規模の課題を解決へと導くには、自分の周辺だけでなく、世界各地の状況を捉える広い視野が欠かせません。そのため、英語4技能をバランスよく伸ばす英語の授業や、ネイティヴ・ティーチャーによるきめ細やかなサポート、現地の暮らしを肌で感じる豊富な海外研修など、さまざまな学習機会を用意しています。こうした学びの中で異文化に触れた経験は、新鮮な発見をもたらしてくれるだけでなく、持続可能な未来社会をつくりだすための重要な手がかりとなるはずです。

国際感覚を養い、世界の人々と協働してよりよい未来をつくりだす

海外大学への進学

海外への挑戦と日々の積み重ね

K.Mさん
進学先:Virginia Commonwealth University

私が海外進学を決意したのは、より広い世界を体験したいという思いと、全く違う環境に挑戦したいという2つの想いがあったからです。中学・高校と好きだった英語をコツコツ勉強していたことが決心の後押しになりました。不安がないわけではありませんが、4年間の留学を通して語学も人間性も成長させたいと思います。

貪欲に成長を求め続ける

S.Uさん
進学先:Indian Hills Community College

型にはまること・皆と同じ道を行くこと・縛られることが大嫌いな私にとって、とても魅力的な進路でした。文化の違いや言葉の壁など苦労することも多くあると思いますが、難しい状況の中に居る時こそ成長できるし、大きくなれると思います。貪欲に成長を求め続け、自分自身が納得できる人生・留学生活にしたいです。

TOPIC 豊富な海外研修

グローバル化が急速に進展する中、国際的な視野を持ち、外国語によるコミュニケーション能力が高い、世界の舞台で活躍できる人材が求められています。そこで本校では、「外国で勉強したい」、「異文化の中で自分の可能性を試してみたい」という意欲的な生徒を支援する「十文字 海外留学プログラム」を実施しています。

3年生 4年生 5年生
オーストラリア
海外研修[10日間]
海外研修
[10日間]
短期留学[3ヶ月]
短期留学
[3ヶ月]
長期留学[1年間]
アメリカ
ホームステイ[12日間]

十文字の社会貢献を
もっと知る