NEWS

2026/09/10 JUMONJINOW

9/4(金)東京大学「宇野ゼミ」特別授業を実施しました

9月4日(金)、高校1年生を対象として、東京大学で「宇野ゼミ」を主宰される宇野健司先生をお招きし、講演会を開催しました。

「師匠にしたい先生は誰か?」、「どこの国に留学に行きたいか」など様々なテーマで3人1組で話し合いを行い、積極的に発言する生徒も!

「大学に入学したら、授業中の座席は自由。そんな時こそ前に座って積極的に質問をしよう!」というお話に、生徒たちも気持ちを新たにしていました。

正解のない問いにどう向き合い、考えるか——生徒が将来社会で直面する課題に向けた「思考法」を学ぶ貴重な機会となりました。

また、授業の中では「幸福論」についても考えました。

「自分にとっての幸せとは何か」を一人ひとりが考え、3人1組で意見を交わしました。

「幸せ」と聞いて思い浮かべるものは人それぞれ。友達の意見を聞くことで、自分とは異なる価値観に気づいたり、「そもそも幸せとは何だろう?」とさらに考えを深めたりする姿が見られました。

自分の考えを言葉にし、相手の考えに耳を傾ける。答えのない問いについて対話を重ねる中で、生徒たちは自分自身の価値観やこれからの生き方について考える時間となりました。