お知らせ

【中3】中1のための校内案内

中学3年生が、1年生を教室まで迎えに行き、グループに分かれて校内案内を行いました。
各グループの中でも1~2人の中学1年生に中学3年生がそれぞれついて、移動の間も、勉強の事、クラブの事など学校生活の様々なことがらについて説明をしていました。
最初は緊張気味の中学1年生でしたが、徐々に緊張もほぐれ3年生との会話が弾み、質問をする姿も見られました。
中には、熱心にメモをとる姿も見られました。

中学3年生は、一体、どんなことをアドバイスしたのでしょうか?
少しご紹介します♪

☆券売機の使い方
☆メニューで人気があるものはこれ!食べたかったら、早く食券を買った方が良い。
☆自動販売機の飲み物で美味しいものはどれか。
☆たまに、ミスタードーナツの販売があって、その時は早くカフェテリアに来た方が良い。
☆校章の花である桐の花は覚えておいた方がよい。定期試験に出たことがある!
☆落とし物のコーナーにて→持ち物には名前を書いておくことが大切。見つかりやすい。
☆靴下などを忘れたら、事務所で買える。事務所の場所を覚えておくと良い。
☆図書館では手指消毒をしてから入ること。勉強もできるので、たくさん利用してほしい。

1年生の皆さんも早く学校に慣れ、楽しく生活できると良いですね!

グループ別に校内案内に出発!
ここがカフェテリアです
メニューはこうやって見ます
人気のあるメニューはこれ!
自販機の飲み物でおいしいのは・・・?!
券売機はこうやって使います
校章の桐の花は、こんな場所に咲いています!
落とし物が展示されています。落とし物をしたら探しにこよう。
図書館に入る時は手指消毒!
本やCD・DVDもたくさん!いろいろ利用してみよう。
お知らせ一覧
Home > お知らせ > 教育活動 > 【中3】中1のための校内案内