お知らせ

【新聞部】オンライン授業の感想(その2)

1年生オンライン授業の様子 1年新聞部

新型コロナウイルスの影響で、当面の間学校は休校となっていました。学習できるように、友達を作れるように、動画での授業やzoomを使用して授業が始まりました。最初は動画を見るという授業から始まり、5月から本格的にオンラインでの授業が開始となりました。通信環境の影響もあり、なかなかうまくいかないこともありました。さらに、クラスのみんなや先生方と初めて会うのも画面越しでした。緊張もしてしまい、会話をするのも時間がかかっていました。けれど、クラスごとに分かれて自己紹介などをしていき、少しずつコミュニケーションがとれるようになりました。zoomを使うことに慣れていくにつれ、時間割に沿って授業が行われました。また、教科それぞれの課題も出るようになりました。授業では、クラスでグループに分かれ情報共有をしたり、学年集会をしたり、その中で先生からの連絡があったりしました。

すべて初めての経験で大変なこともあり、また画面上でのコミュニケーションではありましたが、多くのことにチャレンジすることができました。

(オンライン授業で習ったこと 数学:正負の計算   国語:説明文や漢字  理科:花のつくり 社会:地理、世界について 英語:アルファベットや単語など)                           (中1新聞部)

お知らせ一覧
Home > お知らせ > 新着情報 > 【新聞部】オンライン授業の感想(その2)