お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に関する情報一覧

皆さまの健康と安全を最優先に考え、本校として感染拡大防止の社会的責任を果たすため、5月11日(月)より遠隔授業を実施しております。
また、6月1日(月)より登校を開始いたします。詳細は以下のバナーをクリックしてご覧ください。
何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

国語の遠隔授業の様子
1年生の初回の英語の授業
スクリーンに生徒全員の顔が映っています
生徒からの質問に答えます

中学3年生 遠隔授業 数学科の取り組み(2020.5.29掲載)

中学1年生 遠隔授業 社会科の取り組み(2020.5.25掲載)

中学1年生 遠隔授業 理科の取り組み(2020.5.20掲載)

遠隔授業 音楽科の取り組み(2020.5.18掲載)

中学2年生 社会科の取り組み(2020.5.16掲載)

高校1年生 国語科の取り組み(2020.5.14掲載)

十文字生の心と体を守るための取り組み

5/31(日):保健室から在校生に、分散登校の当日、検温とアンケートの回答をお願いいたしました。

5/29(金):保健室から在校生に、第7回 生徒健康調査のためのアンケートをお願いいたしました。

5/25(月):在校生に向けて、教員が作成した動画を全学年に配信しました。

5/22(金):保健室から在校生に、第6回 生徒健康調査のためのアンケートをお願いいたしました。

5/16(土):スクールカウンセラーから生徒の皆さんに向けてメッセージを送りました。

5/15(金):保健室から在校生に、第5回 生徒健康調査のためのアンケートをお願いいたしました。

5/13(水):本校サッカー部の生徒が作成した「手洗い動画」を配信いたしました。

5/9(土):保健室から在校生に、第4回 生徒健康調査のためのアンケートをお願いいたしました。

5/5(火):スクールカウンセラーより、5/8~始まるオンラインカウンセリングについてのご案内をホームページに掲載しました。

5/1(金):保健室から在校生に、第3回 生徒健康調査のためのアンケートをお願いいたしました。

4/28(火):日本赤十字社からの動画を配信いたしました。

4/24(金):保健室から在校生に、第2回 生徒健康調査のためのアンケートをお願いいたしました。

4/21(火):第1回 生徒健康調査が先週の金曜日に行われました。その結果を受け、担任よりお声かけさせていただく場合がございます。

4/17(金):保健室から在校生に、第1回 生徒健康調査のためのアンケートをお願いいたしました。

4/14(火):スクールカウンセラーから生徒の皆さんに向けてメッセージを送りました。

4/13(月):開校以来の伝統である自彊術体操の動画を全学年に配信いたしました。この体操を毎日続けることで、運動不足を解消し、心身ともに健やかな状態を維持してほしいと願っております。

十文字生の家庭学習を支援する取り組み

6/2(火):3回目の遠隔授業の調査結果を全教職員で共有いたしました。

5/30(土):全教員に、3回目の遠隔授業調査を行いました。

5/25(月):2回目の遠隔授業の調査結果を全教職員で共有いたしました。

5/23(土):全教員に、2回目の遠隔授業調査を行いました。

5/18(月):6年生(高3)のホームページを新たに作成し、授業の動画や大学のオープンキャンパスなどの入試情報の配信を円滑に行い、担任との連絡を更にスムーズに行えるようにいたしました。

5/18(月):遠隔授業の調査結果を全教職員で共有いたしました。

5/16(土):全教員に1週間の遠隔授業の調査を行い、遠隔授業の問題点や改善点などを洗い出し、成功事例も多数まとめました。

5/11(月):全学年で(テストが実施された5年生は翌日から)遠隔授業が本格的に開始されました。

5/7(木)~9(土):次週から始まる遠隔授業に必要な教材を各学年で発送いたしました。

5/7(木):3~6年生のページに進路指導部からのお知らせを掲載しました。

5/5(火):高1生・ツイタもん、Classroom「2020年学年」、HP高校のお知らせ「4年生」に、今後の予定についての連絡を配信、掲載しました。

5/1(金):遠隔授業についてのお知らせをホームページに掲載しました。

4/28(火):5/7~9は自宅学習期間とし、オンラインのホームルームを行い、5/11(月)以降、オンラインでの遠隔授業を行うことを、メールにてお知らせいたしました。

4/27(月):高1生・Google Classroomの配信を実施いたしました。なお、今後の配信予定については、決定次第、後日HPとClassroomを使ってお知らせします。

4/27(月):中1学年団は、学校へ登校する日に向けての準備として、Google Classroomによる出席確認を今週から8:20に早めました。また、使い方を覚えていただくため、生徒に様々な課題を出しています。

4/24(金):中3生の保護者様へ、4/27(月)午後1時~オンラインでホームルームを行うことをメールにてお知らせいたしました。詳細は本校ホームページの「在校生の方へ」にも掲載しております。

4/23(木):高1生・Google Classroomのテスト配信を実施いたしました。なお、次回は4/27(月)の配信を予定しています。

4/23(木):中学 Google Classroom を利用するにあたり、ログインできないことや、課題が送信できないなどの問い合わせが多数寄せられました。そこで、問い合わせの多かったiPadなどの設定方法を紹介しました。

4/20(月):高1生・Google Classroomのテスト配信を実施いたしました。

4/18(土):高1生・「学習環境調査(ご家庭のインターネット環境等についてのアンケート)」をツイタもんにて配信いたしました。

4/18(土):今後の家庭学習を支援するため、必要なご家庭にパソコンやタブレットの貸し出しを行いました。

4/17(金):高3生・S講座(英語)の動画を配信いたしました。

4/16(木):中1担任は、Google Classroomにて毎朝9:30に出席を取ることを始めました。

4/15(水):高1生・Google Classroomのテスト配信を実施いたしました。

4/15(水):高3生対象のオンライン授業「S講座(英語)」を開始いたしました。

4/11(土):「インターネット環境に関するお願い」を全家庭にメールにて送信いたしました。

4/9(木):新入生(中1・高1)に向けてクラス担任を発表し、校長・学年主任・在校生代表のメッセージを贈りました。また、休校中の課題を全校生徒に郵送いたしました。(郵送物の例:学年便り・家庭学習スケジュール・タスクノート・国語課題・数学課題・英語課題・社会課題・理科課題・美術課題・読書への誘いなど)

4/8(水):在校生(中2・中3・高2・高3)に向けてクラス担任を発表いたしました。また、休校中の自宅での過ごし方や学習方法を伝えました。高2生には学年主任が挨拶を動画で送りました。

4/7(火):中学生にGoogle Classroom のログイン方法と使い方の動画を配信いたしました。

4/6(月):5月6日(水)までの休校を決定し、ホームページとメールでお知らせいたしました。高2・高3生には、ベネッセのClassiによる学習指導を継続することをお伝えし、毎朝8:00には必ずClassiを開くよう促しました。

以下のバナーをクリックすると、お知らせをご覧いただけます。

お知らせ一覧
Home > お知らせ > 新着情報 > 新型コロナウイルス感染症対策に関する情報一覧