お知らせ

新型コロナウイルスについて(No.1)

保護者の皆様

 

立春の候、平素は子どもたちの健康につきまして、何かとご配慮いただきありがとうございます。

さて、最近ニュース等でも話題になっています新型のコロナウイルスの感染拡大を受けて、WHO(世界保健機関)は専門家による緊急の委員会を開き、感染がほかの国でも拡大するおそれがあるとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

日本ではまだ散発的な発生ですが、今後の動向に充分留意する必要があると考えています。

以下の点に注意して日々を過ごしていただければと思います。

 

◆◇ 新型コロナウイルスとは? ◇◆

過去ヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられる感染症です。

現時点では、咳やくしゃみなどの飛沫とウイルスを一緒に吸い込む飛沫感染(ひまつかんせん)と手でウイルスを触れることで体内に入る接触感染の 2 つが考えられます。

 

◆◇ 外出時に気をつけておくこと ◇◆

●外出先から帰ったら必ずうがい・手洗いをしましょう。手を洗うことは、ウイルスに感染するのを防ぐことになります。外出したあとは、正しい手洗いの方法で丁寧に手を洗いましょう

●マスクの着用は、感染拡大予防に非常に有効です。人混みに出るときはマスクを着用しましょう。

●できるだけ、人混みをさけましょう。

●咳エチケットを守りましょう。

咳エチケットとは
1、マスクを着用する
鼻から顎までを覆い、隙間がないように装着するのがポイントです。
2、マスクがないときはティッシュやハンカチで口・鼻を覆う
ティッシュはすぐゴミ箱に捨て、ハンカチはなるべく早く洗うようにしてください。
3、とっさのときは袖で口・鼻を覆う
ティッシュやハンカチが間に合わない時は、手で覆いがちですが、
袖や上着の内側を使って口・鼻を覆う方が効果的です。

 

厚生労働省より

マスコミ等で新型コロナウイルスに関する情報が多く伝えられます。

中には間違った情報や、恐怖感を煽るだけの報道もあります。

一人一人が正確な知識を持ち冷静に対応することが必要です。以下のサイトも参考にしてください。

「国立感染症研究」https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

「厚生労働省」https://www.mhlw.go.jp/index.html

 

在校生に配布したプリントは、こちらです。

↓画像をクリックするとPDFが開きます

お知らせ一覧
Home > 在校生の方へ > 新型コロナウイルスについて(No.1)