中学・高等学校 講習・補習

学力向上を目指し、自己の進路を切り拓く希望に満ちあふれた生徒を支援するために、中学1年生から高校3年生に渡って様々な講習を実施しています。また、特に学力差がつきやすい英語と数学を中心として、放課後(中学1~3年生)や夏期休業中(中学1~高校1年生)の指名補習を実施しています。

放課後講習・補習

英語・数学・国語を中心に様々な講習を放課後に設置しています。受験に直結する演習、日々の学力向上、不得手な科目の補い、新たな学び等々、講座の目的は多種多様で、多くの講座が実施されています。アジア圏も視野に入れた第2外国語としての中国語講座は中学1年生から受講でき、全学年ともに非常に人気の講座です。

また、中1・2年生は「放課後居残り学習」を設け、宿題や家庭学習ができなかった生徒の学習に充てています。
補習は教科の小テストや定期試験の結果をみて指名制の復習をする時間をつくります。

放課後講習・補習 実施例

国立型放課後講習(高2)
科目英語 数学 国語
指導法難関国立大の過去問から考えさせる問題を使う。
○英語:長文 ○国語:現代文…文章を正しく読み取る力をつけ、要約や説明ができるところまで力をつける。
○数学:既習範囲…ひとつの解法にとらわれず、他の解法も考えさせる。
放課後講習
国語数学英語
漢検準2級対策講座センター試験数学Ⅰ A入試英語長文読解講座
古典文法振り返り講座センター試験数学Ⅱ B英検準1級対策講座
古典文法基礎講座難関大学入試対策 数学Ⅰ A Ⅱ B英検2級対策講座
漢文基礎講座難関大学入試対策 数学Ⅲ英検準2級対策講座
センター形式の古文演習整数問題指名補習
センター形式の漢文演習数学ベースアップ講座

長期休業中の講習

夏・冬・春休みの各長期休業中に、中学1年生から高校3年生まで(春期は高2まで)の全学年で実施しています。特に夏休みは、8月前半を除き希望者を対象とした講座を設置し、1学期の学び残しの解消や更なる学力向上を図っています。8月第4タームの講習では、生徒の学習をスムーズに2学期へつなげるために、中学生では必修の講座を設置しています。

長期休業中の講習 実施例

国語数学英語理科社会
夏期全統模試対策
進研模試対策
現代文
漢文
基礎古文
中級古文
高速古文演習Ⅰ
高速古文演習Ⅱ
古文
漢文
チャレンジ講座
スタンダード講座
数学検定対策講座
分野別練成講座
(三角関数、数列など)
センター対策 数学Ⅰ A
センター対策 数学Ⅱ B
英語検定対策講座
英文法初級
英文法中級
英文法上級
英語長文初級
英語長文中級
英語演習
発音アクセント+リスニング
整序英作文
英語記述対策
長文読解初級
長文読解中級
長文読解上級
物理基礎・波動演習
化学基礎総復習
化学基礎演習
生物基礎
易・力学演習
易・電磁気演習
難・力学電磁気演習
やり直し有機化学
有機化学演習
無機・理論化学演習
化学基礎演習
代謝演習
生物基礎演習
発生演習
センター地学演習
各国史 ヨーロッパ、アメリカ
各国史 アジア
文化史 中世、近世
史科演習
地形・読図特講
センター試験地理演習
冬期基礎現代文演習
発展現代文演習
基礎古文演習
発展古文演習
基礎漢文演習
発展漢文演習
センター古文
私大現代文
センター漢文
数学Ⅰ A総合演習
数学Ⅱ B総合演習
センター総合演習数学Ⅰ A
センター総合演習数学Ⅱ B
ベクトル
微分積分
データ分析
英文法初級
英文法中級
英文精読
長文読解初級
英語演習
文法・語法・イディオム
(私立コース向け)
文法・語法・イディオム
(国立・難関私大コース向け)
リーディング
(私立コース向け)
リーディング
(国立・難関私大コース向け)
英語センター対策
生物演習
熱力学演習
化学基礎演習
化学演習
センター生物
センター生物基礎
物理総合
電磁気演習
センター化学
センター化学基礎
センター対策日本史
世界史総まとめ
センター政治・経済・倫理
春期現代文
古文
漢文
模試対策
分野別練成講座
数学Ⅲ演習
英文法(初級・中級・上級)
英語演習(初級・中級)
長文読解(初級・中級)
物理(基礎・演習)
生物演習
化学演習(基礎・総合)
世界史
日本史

 

タスクノート~学習習慣の確立と「自立・自律」をめざして~

「タスクノート」は、十文字の中学生が常に携帯している学習・生活管理手帳です。中学時代に、基本的な学習習慣・生活習慣を確立することがとても重要であると、私たちは考えています。しかも、勉強やクラブ活動、様々な行事に大忙しの十文字生には、メリハリのきいたスケジュール管理が欠かせません。生徒たちは、学校の年間行事予定が入った月間・週間カレンダーに、小テストの予定・宿題や提出物の期限・明日の持ち物など、あらゆる情報を書き込んで一元管理し、先の予定を見通しながら、計画的に毎日を過ごしています。
また自分の学習時間を記録する欄もあり、継続して学習記録をつけることで、自分自身の学習のあり方を客観的に振り返ることができるようになっています。
さらに、担任からのコメントや、ページごとに載せられた、先輩からのひとことメッセージも、日々の励みになっているようです。
充実した1年間の終わりには、たくさんの思い出と自分自身の成長がつまった、世界でただ1冊の手帳となっていることでしょう。

保護者の方に開かれた環境

十文字は外に向けて開かれた学校です。いつでも授業の見学ができます。学活や道徳で行われる活動についても、プレゼンテーションや、ダンス発表など、様々なことを実施しています。そんな時には、普段の授業とはまったく違う生徒が活躍することも少なくありません。どこかに自分の活躍の場を見つけて輝けるのが十文字ですので、ぜひその姿を間近でご覧いただければと思います。
これまでも保護者の皆さまに「大学進学説明会」、「読書講演会」、「“SNSの正しい使い方”講座」、PTA主催の「保健講演会」、「観劇会」、「カフェテリアを利用しての懇親会」、「新年会」などを実施してまいりましたが、今後は、さらに保護者向けの講演会を充実させ、できるだけ保護者の皆さまに学校まで足を運んでいただけるようなイベントを多く取り入れていきたいと考えています。

言うまでもなく最も大切なのは授業ですが、生徒個人が主体性を持って輝ける場は、その他の活動の場合もあります。十文字ではそんな活動を大切にし、生徒には常に視野を広く持って大きく成長して欲しいと願っています。

Home > 十文字の教育 > 中学・高等学校 講習・補習