キャリア教育・学習プログラム

  • 中学・高等学校
  • 高等学校

学習プログラム(試験について)全員必修

1年 2年 3年 4年 5年 6年
4 標準学力テスト 標準学力テスト 標準学力テスト 標準学力テスト 標準学力テスト
5 第1学期中間試験 第1学期中間試験 第1学期中間試験 第1学期中間試験 第1学期中間試験 第1学期中間試験
模擬試験(マーク)
6 模擬試験(記述式) 模擬試験(記述式)
7 第1学期期末試験 第1学期期末試験 第1学期期末試験 第1学期期末試験 第1学期期末試験 第1学期期末試験
模擬試験(マーク)
9 模擬試験(マーク)
10 第2学期中間試験
学力診断テスト
第2学期中間試験
学力診断テスト
第2学期中間試験
学力診断テスト
第2学期中間試験
模擬試験(記述式)
第2学期中間試験
模擬試験(記述式)
第2学期期末試験
模擬試験(マーク)
11 センタープレテスト
12 第2学期期末試験 第2学期期末試験 第2学期期末試験 第2学期期末試験 第2学期期末試験 卒業試験
1 模擬試験(記述式) 模擬試験(記述式)
2 模擬試験(マーク)
3 学年末試験 学年末試験 卒業試験 学年末試験 学年末試験

進路指導

・「進路の手引き」の配布【高】

進路学習の具体的内容、学習法や大学等の入試制度、進路状況、合格体験記などの情報提供

・ 進路志望調査【高】

・ 総合学習課題「仕事探訪」インタビュー【高1】

社会で働いている女性の諸先輩にインタビューを行い、視野を広げる。計画書提出⇒実践(予約・自己紹介・趣旨説明・実践) ⇒報告書作成⇒反省と展望

・ 大学や国の機関が実施するプログラム、オープンキャンパスなどへの参加を促す【高】

・ 『大学合格体験を聴く会』(4月)【高】

その年度の合格者より実際の体験談を聴き個別相談会または、全体会・分科会を実施

・ 大学進学相談会(6月)【高】このほか大学別に随時実施

志願希望の多い大学(約20大学100学部程度)の担当者による、 個別相談会

・ 進路意識を育てる指導

*『大学生活を聴く会』【高1・2】(大学4年在学中の先輩から、実際の大学生活についての体験談)

         

*『中学進路講演会』【中2・3】(すでに社会人となり、職業を通じて活躍している先輩の体験談)

・ 「受験報告書」の活用

受験者から受験した大学についての報告書(具体的なアドバイスや経験)を有効に活用

進路指導

・「進路の手引き」の配布

進路学習の具体的内容、学習法や大学等の入試制度、進路状況、合格体験記などの情報提供

・ 進路志望調査

・ 総合学習課題「仕事探訪」インタビュー【1年】

社会で働いている女性の諸先輩にインタビューを行い、視野を広げる。計画書提出⇒実践(予約・自己紹介・趣旨説明・実践) ⇒報告書作成⇒反省と展望

・ 大学や国の機関が実施するプログラム、オープンキャンパスなどへの参加を促す

・ 『大学合格体験を聴く会』(4月)

その年度の合格者より実際の体験談を聴き個別相談会または、全体会・分科会を実施。

         

・大学進学相談会(6月) このほか大学別に随時実施

志願希望の多い大学(約20大学 100学部程度)の担当者による、個別相談会

         

・進路意識を育てる指導

*『大学生活を聴く会』【1・2年】(大学4年在学中の先輩から、実際の大学生活についての体験談)

         

・「受験報告書」の活用

受験者から受験した大学についての報告書(具体的なアドバイスや経験)を有効に活用

         

・推薦・AO入試に対応して、面接・小論文などの個別指導を実施

学習・進路指導のプログラム

学年 1年 2年 3年
目標 視野を広げ将来の目標を探る 目標達成に向けて情報収集・自己分析をする 進路の実現を図る
4月 標準学力テスト
合格体験を聴く会
標準学力テスト
合格体験を聴く会
合格体験を聴く会
5月 全統模試① 全統模試① 進路志望調査/全統マーク模試①
全統記述模試①
6月 進研総合学力テスト①/教育実習生に聞く
大学進学相談会
進研総合学力テスト①/教育実習生に聞く
大学進学相談会
大学進学相談会
進路説明会
7月 夏期講習
S特特別授業
夏期講習 保護者面談週間/推薦入試のための三者面談
夏期講習/全統マーク模試②
8月 宿題:「仕事探訪」/夏期講習・補習
全統模試②
夏期講習/宿題:「大学調べ」
全統模試②
夏期講習/全統記述模試②
AO入試開始
9月 センター試験の出願について
駿台ベネッセマーク模試
10月 進研総合学力テスト②/進路志望調査 学年集会:文理選択に向けて/新高2類型説明会 進研総合学力テスト②/進路志望調査 新高3選択科目説明会 進路志望調査/全統マーク模試③ 全統記述模試③
11月 「仕事探訪」学年発表
保護者面談週間
保護者面談週間 学年集会:併願の仕方/指定校・公募推薦入試
保護者面談週間/河合塾センタープレ
12月 冬期講習 冬期講習
学年集会:高3年ゼロ学期に向けて
冬期講習
駿台センター試験プレテスト
1月 進研総合学力テスト③ 進研総合学力テスト③ 自由選択講座
大学入試センター試験
2月 全統記述模試 全統マーク模試 私立大学・国公立大学前期入学試験
3月 春期講習 春期講習
学年集会:高3になるにあたって
卒業式
国公立大学後期入学試験

進路指導

進路指導部長・松浦純子

「世の中にたちてかひある人と生きなむ」と校歌にもあるように、私たちは社会の中に自分自身をおき、自分に何ができるかを常に考えていかなくてはいけません。自分が得意なこと、自分が興味のあること、自分に求められていることなどを見つけて、自分の進むべき道を決めていきますが、ただ待っているだけでは答えはやって来ません。自ら動いて答えを探し、より高い目標に向かって努力する、この行動は大学受験に限ったことではなく、それ以降の生き方にも共通することです。皆さんの進路を一緒に考えていきましょう。

進路実現に向けた6カ年のスケジュール

※今後変更の可能性があります

1年生の取り組み

学年目標

新しい自分と出会う

 

進路目標

自分を知る

学年目標

新しい自分と出会う

 

進路目標

自分を知る

工事中

1学期 夏休み 2学期 冬休み 3学期 春休み
①学習ガイダンス

②学力推移調査

③教育実習生に学ぶ

(学習の仕方など)

④自分史ワーク(過去編)

⑤KJQ(心の充実度調査)

夏期講習・補習 ①学力推移調査

②見学会クラス発表

③見学会代表者学年発表

④自分史ワーク(未来編)

⑤KJQ(心の充実度調査)

冬期講習 ①Show&Tellコンテスト

②自分史ワーク発表

③1年生を振り返って

春期講習

2年生の取り組み

学年目標

〇協力し合う
〇よりよいものにする

目標達成に向けての7項目
1.自分の意見を正しく伝えよう
2.他者の考えに耳を傾け、理解しよう
3.互いの意見の良いところを認め、よりよいものにしよう
4.調べて確認して考え、発信しよう
5.チャレンジしよう
6.自分の親友でいよう
7.好きなことに熱中しよう

 

進路目標

他者を知る

学年目標

〇協力し合う
〇よりよいものにする

目標達成に向けての7項目
1.自分の意見を正しく伝えよう
2.他者の考えに耳を傾け、理解しよう
3.互いの意見の良いところを認め、よりよいものにしよう
4.調べて確認して考え、発信しよう
5.チャレンジしよう
6.自分の親友でいよう
7.好きなことに熱中しよう

 

進路目標

他者を知る

工事中

1学期 夏休み 2学期 冬休み 3学期 春休み
①学習ガイダンス

②学力推移調査

③教育実習生に学ぶ

(学習の仕方など)

④職業調べの準備

⑤KJQ(心の充実度調査)

⑥未成年の主張(弁論大会)

・夏期講習・補習

・職業調べ(職業インタビュー)

①学力推移調査

②職業調べ発表

③進路講演会

・冬期講習 ①学力推移調査

②数学講演会

③2年生を振り返って

・春期講習

3年生の取り組み

学年目標

1.「自分」を超えよう!
2.勉強しよう!SECOND
3.上品・清楚

 

進路目標

集団の中の役割を考える

学年目標

1.「自分」を超えよう!
2.勉強しよう!SECOND
3.上品・清楚

 

進路目標

集団の中の役割を考える

工事中

1学期 夏休み 2学期 冬休み 3学期 春休み
①学習ガイダンス

②学力推移調査

③合格体験を聴く会

④教育実習生に学ぶ

(学習の仕方など)

⑤新4年高校進学説明会

⑥KJQ(心の充実度調査)

⑦放課後講習

夏期講習・補習

 

①学力推移調査

②新4年高校進学説明会

③進路講演会

④放課後講習

冬期講習 ①学力推移調査

②Show & Tell コンテスト

③新4年高校進学説明会

④放課後講習

⑤実力テスト

⑥3年間を振り返って

春期講習

4年生の取り組み

学年目標

1.高校生としての自覚をもち、自ら考えて行動できるようになろう
2.意欲的に学習し、基礎学力を向上させよう
3.社会性を身につけ、社会の一員としての自覚をもって行動しよう

 

進路目標

視野を広げ将来の目標を探る

学年目標

1.高校生としての自覚をもち、自ら考えて行動できるようになろう
2.意欲的に学習し、基礎学力を向上させよう
3.社会性を身につけ、社会の一員としての自覚をもって行動しよう

 

進路目標

視野を広げ将来の目標を探る

工事中

1学期 夏休み 2学期 冬休み 3学期 春休み
・スタディーサポート①

合格体験を聴く会

・文理適性検査

・大学生活を聞く会

・ベネッセ総合学力テスト①

・河合塾全統模試②

・宿題:探究活動

・補習・夏期講習

・勉強合宿

・オープンキャンパス参加

 

・スタディーサポート②

・進路調査

・学年集会:文理選択に向けて

・新5年類型説明会

・ベネッセ総合学力テスト②

・保護者面談週間

冬期講習 ・ベネッセ研総合学力テスト③ 春期講習

5年生の取り組み

学年目標

自主自立    様々な経験を通じて本物を見極める力を養う
学力向上    目標に向かってひたむきに努力する粘り強さを育てる
人に優しく   相手の立場に立って行動できる優しさを培う

 

進路目標

目標達成に向けて情報収集・自己分析をする

学年目標

自主自立    様々な経験を通じて本物を見極める力を養う
学力向上    目標に向かってひたむきに努力する粘り強さを育てる
人に優しく   相手の立場に立って行動できる優しさを培う

 

進路目標

目標達成に向けて情報収集・自己分析をする

工事中

1学期 夏休み 2学期 冬休み 3学期 春休み
・スタディーサポート①

・小論文トレーニング vol.1

・探究グループ発表会①

合格体験を聴く会

・河合塾全統模試①(希望者)

・大学生活を聞く会

・ベネッセ総合学力テスト①

・探究グループ発表会②

・河合塾全統模試②(希望者)

・夏期講習

・オープンキャンパス参加

 

・スタディーサポート②

・小論文トレーニングvol.2

・進路調査

・新6年選択科目説明会

・ベネッセ総合学力テスト②

・保護者面談週間

・小論文トレーニングvol.3

・志望動機説明書の書き方を学ぶ

・冬期講習 ・ベネッセ総合学力テスト③

・全統共通テスト模試

・小論文トレーニングvol.4(希望者)

・河合塾全統模試④(希望者)

・春期講習

6年生の取り組み

学年目標

自彊不息~未来を拓くために学び続けよう
七転八起~不屈の精神で挑戦し続けよう
一致団結~つながりを自分の力に変えよう

 

進路目標

進路実現を図る

学年目標

自彊不息~未来を拓くために学び続けよう
七転八起~不屈の精神で挑戦し続けよう
一致団結~つながりを自分の力に変えよう

 

進路目標

進路実現を図る

工事中

1学期 夏休み 2学期 冬休み 3学期 春休み
・スタディーサポート①

・合格体験を聴く会

・全統共通テスト模試①

・ベネッセ総合学力模試(マーク)①

・学年集会:学校推薦型選抜・総合型選抜・共通テストについて

・大学進学相談会

・ベネッセ総合学力模試(記述)①

・保護者面談週間

・夏期講習

・オープンキャンパス参加

 

・学年集会:共通テストの出願について

・駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試①

・駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試②

・指定校・公募推薦解禁

・進路調査

・学年集会:出願・併願の仕方

・保護者面談週間

・河合塾全統プレ共通テスト

・保護者面談

・冬期講習 ・自由選択講座

・大学入学共通テスト

・私立大学・国公立大学出願

・私立大学・国公立大学入学試験

Home > 進路・進学 > キャリア教育・学習プログラム