十文字高等学校にであう 十文字高等学校にであう

十文字高等学校への入学を考えているあなたへ

自分の夢や目標を持ち、社会で活躍する女性を輩出するために。
十文字では、思考力や協調性、語学力など、生涯役立つスキルを育んでいます。
多彩な学びを通して、未来の姿を一緒に描いてみませんか。

十文字が目指す生徒のすがた

自立した、社会で活躍できる女性

十文字では、社会の役に立つ女性を育てるために、勉強や部活、先生や他の生徒との交流を通じて、6つの力を伸ばしています。「自分を大切にする」「新しいアイデアを考える」「相手の言葉に耳を傾ける」「粘り強くチャレンジする」「自分の想いや考えを表現する」「人の気持ちに寄り添う」......どれも、大人になって多くの人と関わりながら自分らしい毎日を送るために、とても大切なことです。

育成したいコンピテンシー

2022年度より高校で新しいコースがスタート

得意科目や進路目標など、生徒一人ひとりのニーズに応じて多彩な学びのスタイルを実現するため、2022年度より高校で「自己発信コース」「特選コース(人文・理数)」「リベラルアーツコース」の3つのコースを設置。カリキュラムも各コースの特性を活かして編成されており、基礎学力の定着を徹底しながら、個性を最大限に伸ばす機会を設けています。

自己発信
コース

ディスカッション・リサーチ・プレゼンテーションなど、探究活動の実践が中心。英語での発信力も育みます。

特選
(人文・理数)
コース

1年次から理数特選・人文特選コースに分かれ、演習重視の授業を展開。上位難関大学への進学を目指します。

リベラルアーツ
コース

1年次で基本を、2年次以降は幅広い科目から選択して学習。芸術・保健体育系も含め多彩な進路を目指します。

十文字ならではの4つの学び

自らの進路を実現し、社会で活躍する力を育むキャリア教育

自らの進路を実現し、
社会で活躍する力を育むキャリア教育

生徒が将来の夢を模索し、その実現に必要なスキルを修得するため、充実したキャリアプログラムを展開。各界の著名人による講演や、卒業生との交流会、世界の諸問題に関する討論会など、自らの可能性を広げてくれる貴重な機会を設けています。また、高校1年次では高大連携プログラムとして十文字学園女子大学で行われる講座への参加が可能。他にも、企業や諸機関との連携によるさまざまなイベントを用意しています。

他者と協働して課題に向き合う探究型の学び

他者と協働して課題に向き合う探究型の学び

グローバル化が進む社会では、世界各国の人々と協働し、国際的な課題に挑む姿勢が欠かせません。十文字では、C(コミュニケーション)・C(コーディネート)・P(パートナーシップ)のスキルを育むための学びとして、DDPプログラムを実施。D(ディスカッション)・D(ディベート)・P(プレゼンテーション)の実践を通じて、ロジカルシンキングや語学力も鍛えます。また、持続可能な社会の実現へ向けて、SDGsの学習にも取り組んでいます。

グローバル社会を生き抜くために必要な

グローバル社会を生き抜くために必要な
語学力、広い視野、異文化理解力を養う

国際社会に通じる確かな語学力を育むため、英語4技能の向上に力を注いでいます。年に1回行われる校内スピーチコンテストや、学習進度や目的に合わせた放課後講習、外部試験対策講座や大学のレベル別入試対策講座、ネイティヴの先生による英作文対策講座など、その内容は多種多様。また、異文化を肌で感じる機会として、夏休み中のホームステイプログラムや、約3ヶ月のターム留学、1年間の長期留学など、豊富な海外研修も用意しています。

変化し続ける社会に対応する思考力を

変化し続ける社会に対応する思考力を
「STEM教育」で身につける

情報通信などの技術が進歩し、大きな変化を迎える21世紀の社会を生き抜くためには、「論理的思考力」「批判的思考力」「創造的思考力」の3つの思考力が必要です。十文字は、理系科目やICTの学習を通じてこれらのスキルを養う「STEM教育」を展開。生徒が知的に遊べる空間・サイエンスパークの活用や、本格的な科学実験、校内のICT環境を活かしたプログラミング学習など、実践的な学びに取り組んでいます。

十文字の学びを詳しく見る