十文字中学・高等学校
51/62

JUMONJI 51School Guide●「進路の手引き」の配布【高】進路学習の具体的内容、学習法や大学等の入試制度、進路状況、合格体験記などの情報提供●進路志望調査【高】●総合学習課題「仕事探訪」インタビュー【高1】社会で働いている女性の諸先輩にインタビューを行い、視野を広げる。計画書提出⇒実践(予約・自己紹介・趣旨説明・実践)⇒報告書作成⇒反省と展望 ●大学や国の機関が実施するプログラム、 オープンキャンパスなどへの参加を促す【高】●『大学合格体験を聴く会』(4月)【高】その年度の合格者より実際の体験談を聴き個別相談会または、全体会・分科会を実施●大学進学相談会(6月)【高】このほか大学別に随時実施志願希望の多い大学(約20大学 100学部程度)の担当者による、個別相談会●進路意識を育てる指導*『大学生活を聴く会』【高1・2】 (大学4年在学中の先輩から実際の大学生活についての体験談)*『中学進路講演会』【中2・3】 (すでに社会人となり、職業を通じて活躍している先輩の体験談)●「受験報告書」の活用受験者から受験した大学についての報告書(具体的なアドバイスや経験)を有効に活用●推薦・AO入試に対応して、面接・小論文などの個別指導を実施〈進路指導〉■ 補習・補講■ 講習講習【中】…夏期講習、冬期講習、春期講習平常授業内容とは別の発展学習(英・数・国など)(興味・意欲の促進、さらにより高く、深い内容による学力向上が目的) 【高】…夏期講習、冬期講習、春期講習(演習中心で入試に向けた、実力を養成することが目的)※希望者対象(英・数・国・地公・理・小論文等) 補習【中・高1】…8月の夏期講習期間、その他随時実施定期試験の結果、成績不振者対象に指名の補習授業(英・数・国が中心)その他の講習英・数・国を中心に放課後に講習を実施。〈課外の学習〉

元のページ  ../index.html#51

このブックを見る