教育の特色
十文字式レポートの書き方

「レポートの書ける生徒」を育てる。

(1) レポートは、大学生になっても就職してからも書くものですが、その時になってから書き方を身につけるのは難しいので、中・高校生の間にしっかりと練習をします。また、ただ書けるだけでなく重要な決断、周囲の人への説得などの時に、この手順で準備を進めていけば自信のある決断ができるようになります。
このような「根拠のある自信」をもった十文字生として巣立っていくことができるようにレポートのチャンスを生かしていきます。
(2) レポートの校正は、表紙、目次、序論・書き出し、本論の構成、結論・まとめ、感想、参考文献の順で作成します。
(3) レポートとは、自分の調べた内容を他人にわかりやすく伝え、最終的にはそれに基づいて自分の意見を表明することです。
あたりまえの結論や感想ではなく、なぜその意見を持つようになったかがわかるようにレポート全体が書かれていなければなりません。
伝統文化にふれる

女性らしい立ち居振る舞いやマナーを身につけるために、華道、箏曲などの体験実習を行っていますが、単に作法を学ぶだけではなく、日本文化の精神を学び、国際社会でも通用する品格や教養を身につけることを目的としています。

日本文化を学ぶことで日本人としての誇りを持ち、国際社会でも堂々と発言できる女性になってもらいたいと願っています。

卒業研究
中3 1人またはグループを組んで興味のあるものについて研究レポートを提出。
*テーマ例(平成23年)
「東日本大震災をふまえて」、「定家と百人一首」、「宝塚歌劇団の歴史」、「アリの生態の研究」、「日本銀行の役割と金融のしくみ」、「過去の遺伝子工学と未来の遺伝子工学」、「日常に潜む確率」、「放射能汚染による今後の日本の未来」、「不可能なことをやるのは楽しいことだ」等
高3 大学推薦入試合格者など、進路内定者を対象に卒業時までに実施
*テーマ例(平成23年)
「働く子どもたち」、「災害救護員になるためには」、「現在の幼稚園、保育施設における問題」、「東日本大震災におけるハザードマップの活用」、「海外の大学に行こう!!」、「私たちの身近にある法律」、「現代のマスメディア ~メディア・リテラシーの必要性」、「K-POPブームにおける戦略とその経済波及効果について」、「化粧品と科学」、「発達障害について」等
タスクノート

家庭学習の習慣をつけ、計画性と集中力を育てる。

タスクノートは、いつまでに自分が何をやらなければならないのか、という先を見通した学習を自分でコントロールできる生徒の育成のために始まりました。その日の授業でどんなことを学習したのかを振り返り、家に帰って何をやるのか、いつまでに何をやらなければいけないのかを記録し、自分がそのタスクをクリアしたら消していく。自分の学習を自分できちんとコントロールして、コーディネートする力を伸ばしていきます。

そのためには、まず毎日がんばって記録をつけることが大切です。実際始めてみると、色々なタイプの生徒がいますが、思った以上にみんなコントロールができるようになります。そういう意味では、このタスクノートには絶対的な力があると思っています。

学力向上には、自分の学習を振り返ることが必要で、そこにこの取り組みを学校で行うことの意味があると考えています。

スタディレコード

計画性と集中力を育てる。学習フォローの決定版

科目ごとに、どのような内容でどれだけ取り組んだという学習時間の記録を1年間毎日つけてもらいます。それが十文字の取り組み「スタディレコード」です。まず学習習慣を確実なものとし、次に科目ごとの内容を記録します。そうすると自分自身でどんな学習の取り組みを持っているとか、科目間のバランスがとれているかどうかなどが一目瞭然となります。本人が学習のパワーバランスを自覚して取り組んでいけるようになることが狙いです。

「セルフコントロールできる生徒を育てたい」というのが我々の願いです。生徒たちの学習を管理するということよりも、自己管理のできる生徒たちを育てていく。実は、セルフコントロールを身につけていくということは、生徒達にとって一番いいことなのです。1週間ごとの数字をデータでとってみると、いろいろおもしろい特徴も見えてきます。そういった特徴は、「スタディレコード」をつけないと見えてきません。だからこそ、学習時間を減らさないように働きかけることだけでなく、学習内容にもふみこんで指導することができます。

生徒自身の気付きを大切にし、セルフコントロールできる生徒を育てる「スタディレコード」は、十文字の武器だと思っています。

▲学習へ

  • 学校法人十文字学園
  • 十文字学園女子大学・十文字学園女子大学短期大学部
  • 十文字女子大附属幼稚園
  • サイトマップ
  • アクセス
  • 法人情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
ページの先頭へ